10
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

*2017年度 遊ぼう会のお知らせ*

つちのこくらぶ「いっしょにあそぼう会」

★自然の中で思いっきり遊ぶ共同保育の幼児園「つちのこくらぶ」では、
下記の日程で遊ぼう会をおこないます。

それぞれの季節の自然遊びと
コマまわし・ハンモックゆらゆら・森のブランコなど
つちのこくらぶの活動を一緒に楽しみましょう♪


5月24日(水)
  31日(水)
6月7日(水)
  21日(水)
  28日(水)
7月5日(水)
  15日(土)
  19日(水)
9月6日(水)
9月16日(土)
  20日(水)
  23日(土)
  27日(水)
10月4日(水)
  18日(水)

  25日(水)
11月15日(水)
  29日(水)
12月6日(水)
1月24日(水)
2月1日(水)
各回 10:00~13:00
(土曜日の遊ぼう会は、10:00〜12:00。在園児はお休み。集まった未就園児さん親子と先生と、のんびり遊びましょう♪)

雨天中止  

未就園児対象  参加無料 

・活動場所:相模原市、八王子市、町田市周辺(お問い合わせください)

・参加希望の方は事前に連絡をお願いします。お車のない方はご相談ください。

参加申し込み・お問合せはお電話(TEL:042-784-8038(代表稲田))もしくはつちこのくらぶHP(http://tsuchinokoclub.chu.jp/)お問合せフォームより。お待ちしています!

木登り

晴れて嬉しい外遊び















雨の日はバスの窓にお絵かき


今日は晴れて外遊び



今日は雨もひとやすみで
子供たちも外で元気に遊び
発散! 発散!!

暴れん坊で 勿論 外遊び大好きであろう我が子に
ママもお外の方が好きなんだー♪ と話すと
なんと我が子 お部屋もイロんな遊びがあって楽しいし
お外も元気に遊べるし
どっちも好きなんだよ だからどっちでもいいんだよ
と大人な発言
……なんか ちょっと びっくりだわ






どろんこお芋掘り

先週、つちのこの畑で、お芋掘りがありました。
みんなで草むしりを続けてきた大切な畑、いよいよお芋の収穫です!

DSC_2979-.jpg


DSC_2987-.jpg


この日はちょっと蒸し暑い日。炎天下の中、ちょっと動くとへばる子供たち。
年長のわが息子Yは、「土が硬くて掘れないよ~」などと言いながらテレテレとやっていましたが、そんな中、年少のTくんはものすごい勢いで芋を掘っていきます。あとでお母さんに聞いたら、サツマイモが大好きなんだって!


DSC_3008-.jpg


みんな暑い中、よくがんばりました!
この日のお昼ご飯は大人も格別おいしかったな~。



10月のママも遊ぼう会

【つちのこくらぶ ママも遊ぼう会♪♪】

お母さんたちで集まって、興味のあることや育児についておしゃべりしたり、趣味を楽しむ会です。

お一人様でも、お子様連れでもご参加いただけます。


10月3日のママも遊ぼう会は、
「私とこどもが好きな絵本/本の紹介会」です。

自分やこどもが好きな絵本、(おとなの)本を紹介したり、
家での絵本の楽しみ方、絵本があってよかったこと、
兄弟が生まれたとき、友達と喧嘩したとき・・色んな場面で助けられた本、
自分が癒された、お気に入り、紹介したい絵本/本、など、なんでも自由におしゃべりする予定です。

みんなで持ち寄った絵本や本を楽しみたいと思います。

昨年、絵本の紹介会を2度開催したのですが、
絵本にまつわるおしゃべりには、
その時々の自分の気持ち、子供の気持ち、親子の関係、色々な思い出やドラマが感じられて、
とても面白く、素敵な時間となりました。

知らなかった絵本をたくさん教えてもらえたり、
自分が知っていた絵本でも、気が付いていなかった魅力を発見することができたり。

今年は欲張って、絵本だけでなく大人向けの本についても聞いてみたくなりました。

お気に入りの絵本や本がある方は持参で、
絵本や本はないけどおしゃべりを聞きたいなぁ、という方もお気軽に遊びにいらして下さい。

時間が余れば育児についておしゃべりになるかと思います。

【日時】10月3日(火) 10時~12時
【場所】城山保健福祉センター 2F 和室
【参加費】100円
お子様連れOK


お申込み、お問い合わせは
mamamoasoboukai@gmail.com
担当: 古木 

までお願いいたします(^-^)

流しそうめん♪



それぞれの得物を手に流れてくるそうめんを待ち構えます!
お箸
フォーク
練習箸
…素手?!
ブドウやミカンが流れ出すと皆の集中力がぐぐっとアップ(笑)

流しそうめん♪
楽しかったですよ~













さよなら夏




わらべうたの時間に
夏の終わりを彩る行事 ガランピー祭りが行われました
白い衣装に 思いおもい葉っぱを飾って 森の精に変身
大人も子供も一緒になって うたとダンスを楽しみました

次の日は 今夏最後の川遊び
勇気を出して今年初めて 流れに乗ってみた子がいたり
今まで膝位までしか水に入らなかった子が 今日は肩のあたりまで深い所へ行ってみたり
カエルが捕まえられたり 石の縞模様を発見したり…
それぞれに成長できた夏でした
ドジョウやエビたち また来年!

♪祭り過ぎ~れば 秋の風ぇ~♪

さぁ 秋には 稲刈りや芋煮… 色々な楽しみが待っています!
楽しみながら子供たちと一緒に成長していける 幸せなつちのこライフ
満喫するぞ~♪
















川遊びのおみやげ



お天気良くなり 川遊びが気持ちいい♪
ライフジャケットでプカプカ流れに身をまかせたり
ドジョウやエビを捕まえたりり
葉っぱの小舟を競争させたり…
川に入らず
トンボやバッタを捕まえる子もいて
それぞれ楽しそう

ふと見ると A君のリュックには大きな…あまりにも大きな石が入っていて
どうやらお持ち帰りするようだ
おかあさん 困るよ~
お気の毒…と思っていたら
我が子も せっせと石やら泥やらビニール袋に詰めて来て
持って帰ると言う
ちょっと 勘弁して欲しいなぁ…









晴れのち豪雨


今日は川での活動!
あんまり暑いので
お当番のオバチャンも一緒に流れてみた♪
なんて気持ちがいいんでしょ

こんな暑い日でも川には入らない子もいますが
河原はトンボやバッタがいたり
色々な形の石を見つけたり
楽しみは沢山♪

午後は雷サマがゴロゴロいいだしたので
早めに川からあがって
バスの中でお歌とお話
途中で雨やら雹やらが凄い勢いで降ってきて…
先生の好判断に感服です















わらべうたで豊かな時間


今日は月に1度のわらべうたの日
♪こんこんちきちき こんちきちー
つぅちのこぉのぉ ○○ですぅ♪
○○のところで順番に自分の名前を言っていきます
大きな声で元気に歌える子
自分の番になると ちょっと恥ずかしくなっちゃう子
とってもきれいな声で歌ってくれる子…
普段とは少し違った顔がみられてビックリしたり ホッコリしたり

みんなで歌えるうたを 数度うたった後に
今度はお口を閉じて心のなかでうたうんだよ~ と講師のあきこさん
…そんなこと できるかいな? と疑ったけれど
果たして みーんな口をむすんで
ある子は目までも閉じて
カリンバの響きを味わえた
素敵で豊かな時間

午後は元気に外に飛び出して
いろんな生き物たちにご挨拶
今日も1日めいっぱい楽しんだ つちのこたちでした











7月 ママも遊ぼう会のおしらせ

保存食をつまみながらおしゃべりの会


今回は自宅で長期保存できる食品。
お味噌、塩麹などの発酵食品、梅干、梅ジュース、薬草茶、漬物、砂糖漬などどのようなものでも、作ってみたものを持ち寄って、つまみながらおしゃべりしたいと思います。

こんなもの作ったよの紹介、作った時のお話、どうして美味しくできなかったのかしら…失敗エピソード、上手にできた時のコツなどどんなことでもざっくばらんにおしゃべりしませんか。

可能な範囲で自宅にあるものをご持参いただけたら、少しずつ試食してみましょう。 
(ちょっと失敗と思ったものでもぜひ!)

何も持ってこなくても、おしゃべりだけでももちろん、大丈夫です。

作ったことはないけど、皆がどうしてるのか話を聞きたい、
おしゃべりだけ楽しみたい、
 
お子様連れでも、お一人さまでも、どなたでもご参加頂けます。
 
今回は上手にできたものを紹介しあうというよりも、皆がどうしてるのか分かち合ったり、おしゃべりから興味が広がるといいなという気持ちで企画しています。
お部屋は飲食可なので、時間のある方は各自飲み物やお昼持参でランチもご一緒しましょう。

何か保存食を持ってきて下さる方は、事前にご連絡頂けると助かります。

日時:7月18日(火)
10時~12時

※途中参加、退室自由です
※お部屋は午後も使用できます。

会場:相原公民館 料理実習室
(相模原市緑区相原4-14-12
電話:042-773-7800)
※お部屋は「なのはなグループ」で予約しています。
参加費:100円
持ち物:可能な範囲で自宅の長期保存食品、必要な人は昼食、飲み物、筆記用具
申し込み、問い合わせ:
 mamamoasoboukai@gmail.com
 つちのこくらぶ 古木真希

プロフィール

tutinokokarsans

Author:tutinokokarsans
わたしたちは幼児園「つちのこくらぶ」にこどもを通わせている母たちです。

つちのこくらぶは自然の中での学びを大切にする共同保育スタイルの幼児園です。このブログでは日々の保育の中こどもとのかかわりで感じたこと、気づいたことなどを書き留めています。

★つちのこくらぶ
つちのこくらぶは3歳のお誕生日月から入園可能。
今年度定員に若干空きがあります。

つちのこくらぶを体験していただける「いっしょにあそぼう会」も随時行っていますのでぜひ遊びにいらしてください!

★わたしたちの考える保育とは

こどももおとなも大きく深い息ができて、それぞれがありのままの自分でいられる。そして、お互いに「ひと」として尊重され学びあえる。

社会の中でも自然の中でも、孤立しがちな現代のわたしたちが、この地球すべての
「いのち」とのつながりを回復したい。

光と風と水と土を肌で感じて、こどもたちとこの地球に生きる喜びをわかちあいたい。こどもともっと深いところでつながりたい。

そんな思いを思いだけにとどめずに、自分たちの手で創っていく場、創っていける場が「つちのこくらぶ」です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR